domiのFM日記

フットボールマネージャーのことを書いたり、それ以外のことも書いたりします。

コラム 20/21 マンチェスターユナイテッドのチャンピオンズリーグ、グループステージの抽選結果の雑感

さて、チャンピオンズリーグでのユナイテッドが入ってしまった組が死の組で絶望しているdomidomiです。

グループHに属されたユナイテッド。PSGとライプツィヒ、トルコで躍進中のバシャクシェヒルがお相手。

 

 パリ・サンジェルマン

言わずもがなPSGはいいチーム。だけど案外ディフェンスラインは頼りないのでカウンターが決まれば……と思ったけど中盤の潰し屋たちが欧州トップクラスなのでそもそもカウンターにつながらないね、そういえば。

つけ込めるポイントがあるとしたらフロントとトゥヘルの間での雲行きが怪しくなってきたというニュース。ゴタゴタした結果アッレグリ招聘になると絶望的だが、理事会が気が狂ってエスナイデル就任となればワンチャンありそう。

 

 ライプツィヒ

青年監督ナーゲルスマン率いるライプツィヒ。普段ブンデスリーガを見ない私は、昨年のチャンピオンズリーグ決勝トーナメントで、もうヴェルナー使えないしアトレティコに善戦したものの敗戦。と予想してましたが。オルモのヘッドとアダムスの強烈なグラウンダー戦のミドルがヒメネスの脚に当たり劇的勝利。トッテナムを地力で破ったりチームとしての力、監督の裁量は多分ユナイテッドより上。

ウパメカノ、サビッツアー、オルモ、ポウルセン、グラーチといった粒揃い。それに昨年ザルツブルクで、南野、ハーランドと共にCLで活躍したファン・ヒチャンが加入。いやー怖いね。

 

バシャクシェヒル

最後にバシャクシェヒル。昨年トルコリーグを初優勝したトルコ1の躍進中のクラブ。ELではポルトガルの強豪スポルティング、ボルシアメンヘングラードバッハを倒すなどヨーロッパでの経験もないわけではないみたい。

f:id:Costako:20201004052350p:plain

(画像右側)ゴールの思うバシャクシェヒル()

 メンバーだと、元マンCのグリシー、元チェルシーのデンババ、W杯で日本をどん底に突き落としたシャドリ、リヴァプール の苦しい時期を支えたシュクルテルファン・ハールに強烈に毒づいた元マンチェスターUのラファエル、など懐かしいメンツが並びます。プレミアリーグ出身の選手が多いね。トルコでも人気なのかしら。

 

突破予想

えー、多分突破できません。移籍期間最終日でテレスとサンチョ、ウパメカノついでにカンテとハーランド、エムバペが獲れれば分かりませんが…

 

まぁ、ふざけるのはさておき、実際問題、かなり分が悪いですね。スールシャールはなかなか戦術面での進化が見えません。昨年までは、このオフで優秀なアシスタントコーチを拾ってくるのだろうとFM脳で考えていましたが、そんな話は聞きません。大丈夫かな〜。

 

でもまぁ、惚れた弱みというか応援はし続けますよ。頑張れ!ユナイテッド!