domiのFM日記

フットボールマネージャーのことを書いたり、それ以外のことも書いたりします。

コラム CLグループステージ初戦 対PSG雑感

タイトルをレビューと雑感で迷いましたが、レビューというほどまとまりがないなと思ったので雑感を選びました。

この雑感シリーズは気が向いた時に筆を取ります。

 さてDAZNが放映権を手放したということでUEFATVで配信。英語実況なので私にはちょっと寂しく、一流インフルエンサーのManchesterUnited勝利の男神さんがやられているYouTubeライブをおともにいたしました。

twitter.com

www.youtube.com

スタメン

マンチェスターU

5-2-1-2

f:id:Costako:20201021074134p:plain

十ヶ月ぶりの出場となるトゥアンゼベ、ポルトから加入したテレスが初出場。怪我でキャプテンマグワイアの不在で強力PSG攻撃陣を防げるか正直不安でした。そして3バック、ラッシュフォード とマルシャルでカウンター狙い。

PSG

4-3-3

f:id:Costako:20201021074008p:plain

前線3人はもちろんスーパースター揃い。MF,DFは仕事人が揃う。CBはちと不安。

 

PSGのフォントがホームの背番号の色が通常は赤なのですが、

Embed from Getty Images

ユナイテッドのサードの背番号の色が赤だったので、白色でした。なんか新鮮。そして個人的なセンスではこっちの方がかっこいい。

試合開始

まず、気になったのは デ・ヘアさんのキレキレのシュートストップっぷり。一試合通してビックセーブ、相手選手のいないところに弾くなど大活躍。調子が戻って来た感もあるかも?

 結構なハイラインも目についた。どっちみちスペース与えたらなんでもできちゃうPSGのFWたちなんでいいと思った。

CBたちの活躍が良かった。

 

トゥワンゼベが大活躍。右に置かれてた彼は、さっそく対角線上の左WBのテレスを使ったロングフィード。打点の高いヘッド。ムバッペを完封したスピードなどなどMOM候補にあげられるプレーを見せた。

Embed from Getty Images

本職SBのショーは左センターバックで起用。前にも書いたがユナイテッドは左利きのCBが少ない。アルテタやペップが気が狂ったようにレフティーをとってるのに。見事に時代に乗り遅れております。さて、ショーは左利き、足も速いしユナイテッドのウィークポイントも埋めれそうで。ぐー!(#ANNKW)

Embed from Getty Images

中央のリンデロフはとんでもないフィジカルで振り切られない限り、割と冷静な判断が出る。要するにリベロ向きということなのかも。

Embed from Getty Images

と機動力のあるセンターバックたちでハイラインは戦略的にスールシャールが決められたものだと邪推。

 とか、なんとか考えていたらマルシャルが倒されPKゲット。当然のようにブルーノがペナルティスポットへ。ニューカッスル戦でユナイテッド加入後初のPK失敗を取り戻してくれ!と拝んでいたが、ボールはナバスに弾かれてしまいました。

ララァ。と思っていたら笛。どうやらナバスが直前でラインを越えていたようです。主審のマテウ・ラオス大好き!蹴り直してゴール!ユナイテッドが先制しました。

Embed from Getty Images

守備で気になったのはマクトミネイ 。ネイマールを主に見ることとなりてんやわんや、男神さんのオガミ・スポーツライブでは男神さん、あきらさんが共に不安視されていました。で試合後出て来たニュースが

あっ、間違えたぁ!

t.co

ということで、競り合いか何かで片方落としてたみたいです。それであれば素晴らしい動きでありました。

さて、新加入のテレスが左からのクロスとプレースキックでユナサポをワクワクさせてくれました。なんかうねってたね。守備のことも考えると5バック用だね。

Embed from Getty Images

 さて、ユナイテッドのビルドアップ面はなかなか大変でPSGに喰らいつかれるのかな〜と試合前は考えていました。つまり、通常の4ー2ー3ー1では左でショーとラッシュフォードでレーンが整理されずどうにもうまくいないように思っていました。ですが、スリーバックとWBを起点にボールが順調に動きいい感じに。

マクトミネイ 、フレッジのコンビがボランチの役割の選手としては致命的にビルドアップが苦手な方なので5バックは彼らを助けるかもしれない。事実この試合ではボールを刈り取る、運ぶという簡単なタスクであり非常にプレーが良かったと思う。

 

後半、選手交代後

PSG

4-2-3-1

f:id:Costako:20201021074012p:plain

ネイマールを生かすためかトップ下に配置。結果的にはケーンがあれだったのでユナイテッドとしては助かった。

ユナイテッド

4-3-1-2

f:id:Costako:20201021074017p:plain

後半の67分テレスを変えてポール・ポグバ投入。髪色変わってましたね。

Embed from Getty Images

さて、後半からUEFATVが音ズレの訪れ。4秒ぐらい遅れたので、歓声のSEや笛と噛み合わなくてチグハグな感じに。

PSGのコーナーキックネイマールが放ったキレのあるボールがマルシャルに合わせる形になってしまい失点。同点に追いつかれてしまう。正直軌道が良かったね。そういうことにしておこうではないか。

終盤に連れて試合は徐々にオープンな展開に。ユナイテッドはドン引きされると崩せないのでありがたい展開でした。

試合を決定づけたのは、ラッシュフォードのすんばらしいシュート。勢いよく放たれた玉は世界有数の名キーパーナバスが手を伸ばすも、左隅へ吸い込まれていった。ユナイテッドファンとスールシャール歓喜に浸らせたこのゴールは、この試合数回チャンスがあったものの消極的とも思えるプレーで機会を逸してきた彼によりもたらされた。

Embed from Getty Images

この試合PSGの536億円トリオは存在感は発揮したものの決定気をものにすることができずに敗戦。特にムバッペはトゥワンゼベとワン・ビサカに封じ込められていた。

そうそう、ワンビサカは久しぶりの守備無双っぷりでした。ペナルティエリアでムバッペのボールを後ろからスライディングし刈り取るとかは世界で彼にしかできないと思うよ。

Embed from Getty Images

 

ユナイテッド全体的によく走ってた。なんとフレッジ 、ブルーノ、マクトミネイのMF3人がこの試合の走行距離トップスリー!

 

 

 

 最後に一言

 

 

CL楽しい!