domiのFM日記

フットボールマネージャーのことを書いたり、それ以外のことも書いたりします。

5話 内弁慶

さて5話めです。すでにリアルとの兼ね合いでブログを更新するのが、若干疲れてまいりましたdomidomiです。

さて、例年通りプレミアリーグのCL圏内争いが過熱しております。

f:id:Costako:20200718135805p:plain

見事ですねぇ。勝ち点差一に3クラブが集う形の様相。どのクラブもいい時期と今ひとつな時期を経てのこの順位。この中でユナイテッドとチェルシーFAカップで対戦、レスターとユナイテッドは最終戦に対決、となかなかドラマチックな展開です。

今思うと、マンCが出場停止処分くらってれば丸く収まってたのですが……まぁ、判決は判決、甘んじて受け入れることしかファンにはできません。

来季のユニフォーム紹介

さて、シーズンは佳境に差し掛かりリーグ優勝が決まったリーグはセリエAを除いて全てという状況です。シーズンが終盤になるということは来季着用するユニフォームの発表が行われるということ。

 ということで正式に発表された来季着用のユニフォームを紹介していきたいと思います。まずはリーグが終了したブンデスリーガから。主要クラブのユニフォームを独断と偏見で紹介していきたいと思います。

 チーム紹介をお願いする企画があったのですが、今回は上手くいかず…代替企画です(小声)

バイエルン・ミュンヘン

なんだかんだいって二冠してしまうあたりは流石のバイエルン。サネを結局、判決の出る前にマンCからとってしまう抜け目のなさは流石。さてそんなバイエルンミュンヘンの20/21ユニフォームはこちら!

ホーム

f:id:Costako:20200719125643j:plain

 

サプライヤーはもちろんアディダス。19/20シーズンのホームユニフォームはアリアンツアリーナをモチーフとしたデザイン、私は好きでした。余談ですが、アリアンツアリーナの設計者は新国立競技場のザハ氏だったんですね。知らなかったです。そう見れば旧新国立競技場案もアリに見えてきた?

f:id:Costako:20200719125141j:plain

予算の問題でね…

ホームはシンプルなデザイン。うっすらストライプが入っているそう。ホームしか公式は出てません。

ボルシア・メンヘングラードバッハ

CL圏内に滑り込んだメンヘングラードバッハ(いい略し方がわからない)。20/21ユニフォームはこちら!

ホーム

f:id:Costako:20200719130725j:plain

アウェー

f:id:Costako:20200719130745j:plain

サプライヤーはプーマ。調べてみると。意外とプーマ もサプライヤーやってるんですね。イタリア代表とかミランとか、シティグループとか。結構私好みのデザインが多いです、

 ホームは白を基調にグラフィックデザインを施したスタイル。子供がよく持ってる光を反射する素材に心なしか似てる気も。なかなかかっこいい。

 アウェーはシンプルに緑を基調色にし、ダイヤモンドパターン(Twitterの映像を見てもらうとわかるが、細かに)を施している。

https://twitter.com/borussia/status/1256126069486374913?s=20

ボルシア・ドルトムント

私の中でのドルトムントの印象は正直、一流ツイッタラーのゴーヤンさんなのでアカンジとビュルキが良くなかった一年だという認識です。

ホーム

f:id:Costako:20200719225756j:plain

 こちらもサプライヤーはプーマ。ドイツのサプライイヤーがプーマ多いなと思い調べてみると、 創業者がアディダスの創業者と兄弟だったんですね。{二人ともナチ党に入ってたらしいです(小声)}

 ポケモンのエレブーとデザインが類似していると話題になった刷新されたユニフォーム。こう言ってはなんですがトレーニングウェア感があります。

 胸スポンサーがブンデスリーガのユニフォームは1&1というテレコミュニケーション企業が今季から新スポンサーとなります。(親善試合やDFEポカール、大陸試合は以前と同じエボニックが胸スポンサーを務める。)

ライプツィヒ

CLでもモウリーニョスパーズを粉砕したライプチィヒ。ナーゲルスマンがミランに引き抜かれるとかいろんな噂があるこのクラブ。

ホーム

f:id:Costako:20200719232805j:plain

f:id:Costako:20200719232811j:plain

サプライヤーはナイキ。地味に一番ダサい気がする。ピッチで選手たちがきればカッコよくなるのか?

レッドブルのマークはもちろん相変わらず。炎が脇腹から出ているデザイン。

 

試合

f:id:Costako:20200720000341p:plain

ダービーでセビージャに対し惨敗したからか返金が選手から行われました。リアルだとあまり聞かないな〜と思ったらこんな記事が。

www.sanspo.com

重要な一戦で大敗すると稀に返金は行われる感じですかね?

f:id:Costako:20200720000356p:plain

ミーティングをしました。一応、まだロッカールームの求心力は保てています。

f:id:Costako:20200720000407p:plain

言われちゃうよね。

8戦目 セルタ戦 (H)

f:id:Costako:20200720040113p:plain

スタメン!左サイドバックが開けた穴をハビガルシアでなんとかしてもらおうという雑な作戦。GKはジョエルだと力不足と感じたので交代してみます。

リアルの方でもベティスのGK陣は良くないようで…

 

 

f:id:Costako:20200720040120p:plain

引き分けに持ち込めました。流石に連敗は首が飛んじゃう。

f:id:Costako:20200720040142p:plain

次戦の対戦相手、レガネスの監督アギーレが煽ってきます。キー〜!

8戦 レガネス戦 (H)

f:id:Costako:20200720062617p:plain

お試しでフェキルとカナーレスを共存させたくなったのでウイングなしのフォーメーションでやってみます。

f:id:Costako:20200720062642p:plain

スタメンです。レガネスは現実だと降格が決まってしまいましたね。

f:id:Costako:20200720062649p:plain

レガネスに退場者が出たので中央突破のフォーメーションに。

f:id:Costako:20200720062730p:plain

勝ちました。イェイ!試合開始早々からレガネスに退場者が出てからこちらのペースで試合は動きました。

f:id:Costako:20200720062706p:plain

ふぅ〜!!気持ちエェ〜!!

f:id:Costako:20200720062719p:plain

完封でございやした。嬉しいですね。

f:id:Costako:20200720062740p:plain

久保くんさんがラ・リーガデビューしました。

現実だとマジョルカの降格決定してしまいました。来季の選択肢はもう一度レンタルかレアルマドリーのトップチーム体動するかが現実的ですよね。 正直今のレアルの右はビッククラブだと有数の穴なので、チャンスっちゃチャンスのような気がします。実力もさることながら、次世代のアジアアイコンとしての需要も高い久保選手ですから、オファーのニュースは毎日のように聞きますねぇ。

関係ないのですが(強調)、某レオザさんがジョアンフェニックスより久保選手が活躍するとプレシーズンあたりのとき、やたら言ってたのを突然思い出しました(悪い顔をしながら)

9戦 レバンテ戦 (A)

f:id:Costako:20200720062803p:plain

もうさ、左ウイングいらなくないか。と思い左ウイングのモレノに攻撃参加を積極的にしてもらう作戦。

f:id:Costako:20200720070558p:plain

負けました。シュート数は多いんであんまり好きな言葉じゃないんですけど決定力不足ってことなんですかな。(いいアドバイスあったらください)

10戦 ビジャレアル戦 (A)

f:id:Costako:20200720070608p:plain

続いてビジャレアル戦。ツートップがバッカとアルカセルという普通に脅威。リアルだと今季限りで、サウジ方面へ移籍を発表したカソルラがいます。今年の前半戦でバルサ相手に活躍していた印象があります。

 

f:id:Costako:20200720144812p:plain

なんだヨォ!当然ってサァ!なんと言ってもアウェーで勝てない。

すでに6戦アウェーで戦っているのですが合計勝ち点はわずかの4。内弁慶っぷりを炸裂させております(タイトル回収)
 

スタッツ

10月終了時点でのスタッツと、少量の移籍ゴシップをここで記していきます。

やっぱりPSG、ポグバ取りたがる。

現実ではソースが『サン』ですが契約延長するんじゃないかという情報が出ているポグバ 。

 彼はスターだからね。今季ペプシのCL、CMでCLにも出てないどころかリーグ戦にもまともに出てなかったのに主要キャストでしたもんね。その道の専門家によると、ライオラのマーケティングがめちゃくちゃ上手いらしいです。

f:id:Costako:20200720151556p:plain

シャルケのワグナー解任。クロップの教え子早くもピッチアウト。リーグ戦、8戦無勝の最下位なので妥当なのだけれど。

f:id:Costako:20200720151609p:plain

 

f:id:Costako:20200720151617p:plain

f:id:Costako:20200720151626p:plain

サウールを狙っているマンチェスターユナイテッド。サウールまだ24なのね。結構前から活躍してたので30近いのかなぁと勝手に思ってました。

f:id:Costako:20200720151653p:plain

さて順位表。我がベティスは変わらず14位、得失点差も変わらずー8。

f:id:Costako:20200720151706p:plain

得点王はベイル。1試合あたり1ゴール以上を上げるペースで量産しています。エスパニョール、レバンテ相手にハットトリックを達成しているようです。さっすが、怪我とゴルフがなければバロンドール

number.bunshun.jp

女遊びよりかはいいと思うけどね。聞いてる?ネイマールさん。

f:id:Costako:20200720151716p:plain

結構我々走ってる。トップスリーを我々の選手が占める。ハードワークを課すのは、私が目標しているファーガソン監督のチームに走ることに限っては近づいています。

f:id:Costako:20200720151728p:plain

イグレシアス 、枠内シュート数が多い。どういうことなんですかね、これで4得点は。効率悪いね〜。何がいけないのか。

f:id:Costako:20200720151742p:plain

アシストランキング。メッシは流石やね〜リアルでも全盛期アンリに次ぐ二人目の20ゴール20アシストを達成した人外。レヴァンドフスキも意味がわからないがメッシもよくわからない。

f:id:Costako:20200720151757p:plain

ヘディングが弱い!

f:id:Costako:20200720151808p:plain

クロスも成功しない!

f:id:Costako:20200720151817p:plain

パスは繋げてるみたい。

f:id:Costako:20200720151833p:plain

お客さんもありがたいことに来ていただけてます。ありがたいね。

最後に

この曲をおともにどうぞ。


エヴァンゲリオンBGM 次回予告 -60MIN SOUND ONLY-

 ぶろぐでBGMをいい形で使ってみたいと思ったので、チャレンジしてみます!

 

こんなことを書いておいて月曜日の夜更新という結果になったことに謝罪いたします。ごめんね(オードリー ・春日風)

 

さて、前回アスレティックビルバオを紹介していただいたうぇるちさん(https://twitter.com/11glorioso)がFMブログを始められました!皆さん見てみてね!

welch-grape.hatenablog.com

 次回は、グラナダマジョルカ戦、アラベス戦の3試合をお送りします。

チームを紹介したい!という方は私のDMまでどしどしどうぞ!

間違っているところ、木になるところがありましたら、打たれ弱いので優しく教えてください!

感想はブログのコメント欄、Twitterにください!楽しみに待ってます!

最後までお読みくださりありがとうございました!

次回もサービス!サービスゥ